No.1より Only one

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第34回★思い出深い「卒業の歌」」について

<<   作成日時 : 2007/03/18 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第34回★思い出深い「卒業の歌」」について
私はズバリ!SMAPがCMで歌っている「旅立ちの日に」です。
中学の卒業のときに、卒業式から教室に帰ってきて、先生の話があり、父兄の前で最後のクラス合唱を、私のする指揮で歌いました。
その中の1曲に私が選んだのが「旅立ちの日に」でした。
この曲は自分が中1のときから歌っていたのですが、いい歌詞だなあと思いつつ、でもそんなに感じることもなく歌ってきたんです。
先輩たちが、卒業記念CDを作るために歌っていたのを聞いても、他の合唱曲と同じように聞いていました。
でも、卒業式の日に教室でみんなの泣き顔を見ながら歌ってから、この曲への印象が変わりました。
歌ってるときのみんなの顔って、指揮者しか見られないんです。みんなをリードしなきゃいけない大変さの代わりに、みんなの輝いてる表情をいちばんよく見える。
今この曲を聴くと、イントロのピアノを聴くだけで、当時の思い出がよみがえってきて、泣き出しそうになります。
NTTのCMを聞くたびに、SMAPがりりしく歌っているのを見るたびに、とても懐かしく感じます。
これからも多くの生徒たちにこの曲を歌ってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第34回★思い出深い「卒業の歌」」について No.1より Only one/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる